2009年11月9日月曜日

お絵描き備忘録~回想~

・描き始めたころ

たしか三歳くらい。
キャプテン翼の模写からはじめたのがはじまりだったような気がする。
最初からトレースではなく模写をしていました。(たぶん透明な紙がなかったから)
一番最初に違和感を感じたのはペンの完成絵と鉛筆絵の差異。ハイライトが上手くかけなくて悩んだ記憶がある。

この後しばらく翼君を描き続ける。
徐々にドラえもんやドラゴンボールにシフト。少年漫画の落書きをたくさんする子だった。


・中学時代

突如女の子の絵を描くことに目覚める。きっかけはファミ通のギャルゲ特集だったはず。多分。
その後ギャルゲーブームに乗って女の子絵ばっかり描くように。

最初のうちは目から書いていて、目の書き方はしょっちゅう変えていた(人の真似をしていた)
顔を描くと満足してしまう悪癖があり、この癖が長いこと自分の弱点だった。

・高校時代

センチメンタルグラフティと同窓会の絵に感銘を受け、完全に信者となる。
こういう絵が描きたいなぁ。という目標になった。

・専門学校時代

それなりに描けると思っていたが今見返すとヤバイ。根拠のない自信だけはあった。
この頃からデッサンを意識するようになる。この後数年はデッサンや写真の模写をたくさんやった。

絵はおおまかに分けると「線画」と「面画」に分けられると悟る。
輪郭線で表現するか、面の濃淡で表現するかの違い。

漫画やイラストのほとんどは線で表現され、これは非常に日本的な文化なのだと後に知る。

この頃「脳の右側で描け」という本に出会う。これが大きな飛躍のきっかけになった。

このあたりまでが黎明期。当時は自分進化してる!と思っていましたが、今思うとこのくらいまでは絵を描き始めて一年経たないうちに到達していいレベル。自分がいかに怠け者だったかわかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿