2009年11月10日火曜日

まず身に着けるべきだったこと

専門時代の恩師に言われたこと。「毎日100枚描けばプロになれるよ」
この当時の自分にはとてもハードルの高いものでした(今でも高いですが)
今思うとこれは描く習慣をつけろという意味で言っていたんだろうなぁと思います。

気づいたことにも挙げていたように、「息をするように絵を描く」という領域まで一旦昇華してしまうこと。
だから、別にうまく描こうとしないでいいし、何を描くか悩んだりしなくていい。
ただ毎日描く習慣を作れと。そういうことを言いたかったのだと。

で、当時の自分はそういうことがまったく理解できず、なんとなく聞いていて、そんなの無理じゃん。
と思っていました。(一日100枚はハードルが高く、やる前からいやになってしまう)

そして数年。結局このハードルを飛び越える方法がわからず習慣化は達成できませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿