2009年11月10日火曜日

まず身に着けるべきだったこと2

息をするように絵を描く。
そのためには習慣化すればいいのだ。

ここまでははっきりと自覚できているのに解決方法が見つからない。
かなり悩みました。物事を達成するための本や知識を買いあさり、ついに自分に合う方法を見つけ出したのでした。

それは「ハードルを飛び越えられるところまで落とし込む」こと。
自己啓発系の本には時々書いてあるのですが、ほとんどの人はこんなことはできて当然だと思われているのかあまり触れられていません。
これを自分なりにアレンジした結果
「100枚が無理なら1枚にすればいい」
「1枚が無理なら30分だけ描けばいい」
「それすらできないなら線一本でも引けばいい」
「それもできない?それなら机に座って紙と鉛筆を持つだけでいいよ」
誇張ではなくこのレベルまで引き落とす必要がありました。
最初は本当に机の前に座るだけのときもありました(PCで描いているので実際はアプリ起動)

ただ、こんなのでも毎日やってると習慣になっていくわけです。
そして、机に座ったなら線の一本も引きたくなるわけですし、引けたなら絵を描きたくなる。
そうやって徐々にハードルを上げていくことができました。

いまは毎日何かしら絵を描くという行為をしています。
この習慣を絵を描き始めた当初に持つことができていれば・・・と思わなくもないですが、過ぎ去ったことは考えてもしょうがないので考えないことにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿